蝶の舞をした蛾

しょーしょーのポケモンブログ

【受けル】受けループ使用者側から見た受けループ対策一覧【対策】

戦乱プリンセスG

 

受けループ側がやられてきつい戦術やポケモンを紹介します。受けルに恨みがある方の参考にでもなれば。

 

 

【役割集中】

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高火力物理でこちらの物理受けを突破し、受けきれなくさせる。例としては鉢巻ガブ+ガルーラやグロウガル+スカガブなど。鉢巻ガブリアスエアームドが居ない場合や出せない場合、後出しで受けきれるポケモンが基本的におらず、たとえヤドランであってもメガ進化前では受けだすことができない。そのためこのような並びに対しては初手ヤドランから入る場合が多い。それを読んで初手ボルト→ラッキーバックにガブリアスと合わせれば、受けル側はヤドランを投げて鉢巻を確認し、そのままヤドランを切るか裏を切るかを迫られることとなる。そうして相手の受けに穴をあけて突破口を見出すことができるだろう。ガルーラ単体でもグロパンして雪崩うってれば勝てる。

 

【超高火力特殊】

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霊獣ボルトロスジャローダなどはラッキーですら受けきれない指数であり、ラッキーが突破されれば他では受けきれないというパターンが多い。対策としてピクシーやヌメルゴンが存在するが指数が十分でないため、サブウエポンの種類や追加効果(主に麻痺)、急所、挑発の存在を考えると安定するとは言えない。威張るラッキーで対策する場合もあるがそれに合わせてガルーラ等の物理に引かれたり再生技があると辛い。

 

メガゲンガー

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後出しバンギラスきあいだま2発で倒したり、身代わり持ち滅びなどバンギ入りでも安定しない。バンギラスが居ないPTではラッキーがサイキネを持っていたりするが、はめ殺しされない程度の対策で滅びには勝てない。他にもゲンガーの同速で勝つという対策を取っている場合もある(池沼)

 

【ノイクン】

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瞑想スイクンならラッキーで威張りちらして倒すという方法が取れるが、ラッキーを投げて身代わりされた時は顔がゆがんでしまう。裏に滅びゲンガーなど対策が居ればいいがラキグライヤドランという基本選出では全員負けてしまう。身代わり持ちのスイクンのHPを205以上にしたり、身代わりがグライオン地震を耐える調整は絶対にやめましょう。

 

ギルガルド

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グライオンにはめざ氷、ラッキーの電磁波は身代わりでかわして毒々、ヤドランにはシャドボみたいな奴はとてもきつい。ヤドランvsガルド対面で受けル側は剣の舞を考慮するとグライに即バックしないと受けきれない(たしかA2↑珠シャドクロでグライが死ぬ、もちろんA2↑聖剣でラッキーも死ぬ)ためラッキー経由という方法は取りたくない。そこにめざ氷という技はかなりあてやすいだろう。初手ガルドに対し「あ~こいつどうせ持ってんだろうな~」と思いつつ、それでもグライを投げなければならないのである。もっと言えば初手グライとガルド対面でも襷ならガルドの勝ちとなる。レートで剣舞ガルドを使っているときにヤドラン→ラッキーというプレイヤーに出会った時は勇気をもってラッキーにシャドクロを撃ちましょう、だいたいグライに引くと思います。

 

【一撃必殺】

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特にドリュウズはムドーにも一撃技を打てるためきつい。ドリュが剣の舞をした後にドリルを撃ってきた時は流石に切れた。存在するかは知らないが零度と滅びの歌を両方搭載したラプラスならば身代わりラッキーも流して試行回数が稼げるため対策になりえそう。

 

ハッサム

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蜻蛉がある場合ヤドランで受けられず、ムドーも挑発が無ければ剣の舞+羽で急所が出るまではたかれるため勝てない。これは身代わり+竜舞+羽のメガマンダにもいえる。(基本的なムドーの技構成は鉄壁/羽休め/毒々/アイヘであり挑発や吹き飛ばしは入りづらい)また、グライでのTODすらも下からの攻撃と先制技で崩されてしまう。対策はグライでチョッキンというPTも少なくないだろう。(後出しからなら2~3回の試行回数はある)

 

サーナイト

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ハイボ/サイコショック/めざ炎(きあいだま)と挑発があればラキグライヤドランに加えて対策になりやすいDに振ったムドーにも簡単に勝てる。加えてゲンガーも後出ししにくいためみちづれで1-1にしにくい。ラッキーの投げ+ハッサムのバレットで処理しにくる場合もあるのでラッキーが挑発を受けながら無理に投げてきた場合、次は(あれば)めざ炎を選択すると良い。

 

オニゴーリ

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有効打をもつポケモンが少なく、Sが低いポケモンが多いため展開されやすい。一度展開されれば一撃技や能力上昇による高火力技が飛んでくる。滅びゲンガーやハッサムで対策をとる場合もあるが交換際零度や回避上昇などで安定せず、運が悪いとゲンガーで滅びをしたターンにSを挙げられ次ターンみちづれを押す前に零度を当てられたりする。(グライにも下から身代わり破壊、次ターン上から氷技といったTODの崩し方が取れなくもない)ほろゲン使いはまずはみちづれから入りましょう。

 

 

 

以上がぱっと思いついたポケモン達。他にも受けルが辛いのはいると思いますが、まずはこの当たりで対策すればいいと思います。これらを使っても受けルのピンポメタに当たったり、プレイングや運次第で負けると思いますが責任は取りませんので悪しからずm(__)m

 

神姫PROJECT R