蝶の舞をした蛾

しょーしょーのポケモンブログ

【単体考察】魔界ロトム【今更ながら】

戦乱プリンセスG

マンダ軸のライコウが弱すぎると感じたため別枠電気を探すことに。「そういえば魔界ロトムって使ったことねえな」と思い早速厳選を開始、使ってて強くて楽しかったので今更ながら考察?記事。

~調整~

f:id:sho-sho-4423:20151230093837g:plain

155-63-128-126-157-124(穏やか) 浮遊 残飯

ほうでん・あやしいひかり・おにび・みがわり

A:威張られたあとの不一致イカサマを身代わりが確定耐え(個体値3以下)

C:161-152クレッフィの身代わりを80%以上で破壊

D:無振りクレセリアサイコキネシスを身代わりが確定耐え。197霊獣ボルトロスの10ボルトを身代わりが最低乱数以外耐え。

S:準速ガッサ抜き抜き。最速バンギと同速。遅いガルーラなら抜ける。

Dは159まで振れば4振りクレセのサイキネを身代わりが確定で耐えるようになるので気になる人はそっちの方がいいかも。クレフ、バンギはマンダが呼ぶので多少意識した。

 

~使用感~

優秀な耐性でボーマンダの苦手とする電気鋼フェアリーに強い。またPTできつい鬼火挑発アローに対し耐性があるのは偉い。電気タイプに対しみがわりを残しやすく、後出しされるガブやランドに鬼火が入りやすかった。この鬼火はライコウにできない芸当で、サイクルでこちらの負担を軽減しつつ相手に負担を与える優秀な技であった。物理火力を奪うだけでなく相手の受けポケモンにも火傷を入れることで、マンダの捨て身→スリップ→捨て身などの処理が可能となったりする。またあやしいひかりという技も非常に優秀で、崩しにもサイクルにも起点にもなる万能技といった感じである。以前なら

僕「はあああああああ~~~~~~~~???↑↑ミトムであやぴか???なんでもかんでも混乱させればいいと思いやがってふざ・・・」

ギルガルドはわけもわからず】

僕「@;p。ぉk、みうhytれすぁqz(バキッ」(机の上のはさみに台パンをかまし悶絶)

となっていたが使用者側になると「あっ・・これ強いわ」となった。例を挙げるとサンダーと魔トム対面でこちら身代わり、相手バシャに交代となったとする。この時にマンダに引くことを考えるわけだが、その前にあやぴかをうって置くことで仮にバシャが自傷すればマンダ無償降臨+馬車に負担という爆アドを取れるわけである。また崩しとしてもクレセやカバといった耐久に対し身代わりを張り、火傷スリップ+混乱で消耗させ後続の圏内に押し込んだり、割とそのまま倒したりできる。また起点というのは、混乱麻痺火傷といった状態異常を身代わりを盾に相手に入れることで、ヒトムを突破された後に裏のエースなどで舞いやすくすることができる。このようにマンダのような強い抜き性能をもったエースと組み合わせるのも非常に強力だと感じた。

 

~結論~

ロトムは対クチートアローマンムーナットハッサムジャロ性能の高さや、鬼火とあやぴかに放電と起点回避性能が高く、対して毒まもライコウは遂行速度の遅さとガルーラマンムーガブリアス(スカーフ)への耐性の低さがだめなんだと感じる。また、毒まもボルトとか言うやつが勢力拡大してるらしので、そのうち電気タイプ最強は誰か分からされるかもしれない。

 

神姫PROJECT R