蝶の舞をした蛾

しょーしょーのポケモンブログ

【関学オフ~PCL本戦使用構築】マンダマンムーブシン

f:id:sho-sho-4423:20151120124922p:plain

カロスマークある時のレートと関学オフ、PCL(カロスルール)で使ってました。

PCL本戦は5-0でチームに貢献できたのでこのPTには感謝している。

 

f:id:sho-sho-4423:20150715190136g:plain

メガ前170-187-100-117-101-167 いかく ボーマンダナイト

すてみタックル・じしん・はねやすめ・りゅうのまい

AS陽気マンダ。少し削ればガルーラを上から飛ばしてくれる火力が魅力。サブウエポンは飛行技との相性が良くクチートやガルドに打てる地震とした。鬼火や熱湯をうたれるので空元気がほしい場面も多かった。特に沸きまくってた鬼火アローに投げて吹っ飛ばせるのが大きい。竜舞があれば裏のゲッコウやスカガブを上から倒すことができるが、耐久に振っていない為あまり舞う機会なかったので別の技にするのもあり。

 

f:id:sho-sho-4423:20150917183220g:plain

217-152-137-68-86-101 あついしぼう ゴツゴツメット

じしん・こおりのつぶて・どくどく・ステルスロック

初めて使ったが強かった。嬉々としてガルーラが殴ってくるがそれを逆に刈り取ることができる。ガブリアスもゴツメ×2と礫で倒すことができ、マンダに対して出てくるボルトロスにも強くステロや毒による削りのサポートがあるためマンダの相棒にとても合っていた。ただし秘密ガルに強くないため後投げはしにくかった。影のMVPだったと思う。

 

f:id:sho-sho-4423:20150715195633g:plainf:id:sho-sho-4423:20150917184040g:plain

207-90-180-111-136-107 プレッシャー カゴのみ

ねっとう・れいとうビーム・めいそう・ねむる

マンムーのゴツメをバレにくくする役割が大きい。耐久ポケを詰めたり、無理やりでもめざ氷バシャをごまかしたかった。残飯身代わりにして受けループに厚めにしたりしても良かったと思う。

 

f:id:sho-sho-4423:20150917185127g:plain

191-187-128-54-116-66 こんじょう とつげきチョッキ

ドレインパンチ・れいとうパンチ・はたきおとす・マッハパンチ

もともとバシャだったが、FCロトムナットレイスイクンゲッコウガボルトロスその他鬼火マンがうざ過ぎたので入ってきたポケモン。異常なまでにDに振る独自の調整が施されている。ここまで振ると無振りスイクンの熱湯が確定6発だったりCS霊獣ボルトロスのC2↑サイコキネシスを耐えたりする。おかげできつい水ロトムに対してサイクルで何度も投げていけたり、瞑想持ちのスイクンにも撃ち合うことができた。HPは8n-1と6n-1を同時に到達する191にした。どうせドンチ撃つし低くてもいいやという考え。火力は冷凍パンチでガブリアス、ドレマッパで203ガルを葬れる最低限。Bは意地ガルーラの捨て身は耐えれるくらい。零度スイクンが戻ってきて悲しみを背負ったポケモンでもある。

 

f:id:sho-sho-4423:20150715195709g:plain

193-90-94-138-122-183 食べ残し プレッシャー

10まんボルト・どくどく・みがわり・まもる

選出段階で相手のボルトサンダーを睨みチョッキを含め色んなレボルトにも打ち勝てるポケモン。プレッシャーによるPP枯らしなどでピクシーやリフストしかないジャローダにも強い。評価としては使うならPT単位で調整するべきだったというポケモン。(アダムスさんのを参考に組んだ時の名残)配置上ライコウローブの並びにできるのはポイントが高い。

 

f:id:sho-sho-4423:20150817043348g:plain

158-110-170-52-170-91 バトルスイッチ ラム

シャドークロー・せいなるつるぎ・かげうち・つるぎのまい

一貫のあるドラゴンフェアリーに耐性を持つポケモン。ステロの削りと相性が良く影うちでマンダ圏内に押し込んだり自分で抜いていったりと活躍してくれた。最初持たせていた風船に比べて対受けループ性能は低くなってしまったのは残念。Sはブラッキー意識で91まで伸ばした。

 

 PCLでは予選以外の勝ち試合すべてがボーマンダだったのでここまで導いてくれてありがとうと言いたい。最後の方は別のサークルと学祭の兼ね合いもあり、あまり真剣に取り組めなかったのが残念だった。もし出られるなら来年も出場したいと思った。ありがとうございました。