蝶の舞をした蛾

しょーしょーのポケモンブログ

【シャトゥーオフベスト8】アンラッキーな受けループ

どうもしょーしょーです。

免許合宿により山形からの更新です✌

先日行われたバトルシャトゥーオフに参加してきました。

結果は決勝トナメ2回戦で負けてしまったのでベスト8でしたが、参加に足切りのあるオフで予選を抜けれてとても嬉しかったです。

完成度は高いとは言えませんが、一応構築の経緯と紹介をしたいと思います。

f:id:sho-sho-4423:20150817051521p:plain

 

オフ前日にしてPTがなかったので前日の23時ごろから構築を考え始める。以前からラッキーは対面性能の低さとマンダやゲンガーに隙を見せすぎるのであまり使いたくないと考えており、PT単位でできる限りそれらのポケモンに薄くない、対面性能のある駒で固めるという方針で考え始めた。そうこうして24時ごろ過ぎにほぼほぼPTが完成する。ツイッターを見るとジェットくんが通話を募集しており、持っていなかったポリ2の孵化(何気に6V厳選である;;)で暇なので声を掛ける。その時にシャトゥーでるけど当たらんやろ~と言ってお互いのPTを見せ合いその際に意見を貰って鋼枠を変更することにした。また、その時に持っていなかったガルドも貸してもらった。この場でお礼をいいます。そうしてPTが完成したのは朝の6時・。・;、適当に3戦ほどレートすると全勝だったのでこれでいいやって事で寝ました。

 

それではPT紹介

 

f:id:sho-sho-4423:20150817034421g:plain

191-101-114-126-158-72 アナライズ しんかのきせき

おんがえし・れいとうビーム・ほうでん・じこさいせい

今回のコンセプト。なまいきHDにしてもラッキーには遥かに特殊耐久では及ばないが、攻撃性能ではこちらの方が上。DLで採用することが多いと思われるが、ダメ 計を回したところアナライズ恩返しで無振りウルガモスが確定2発(H振りでも高めの乱数で2発)、アナライズ冷凍ビームでH振りメガマンダが確定1発、アナライズ冷凍ビームでH振りメガゲンガーの身代わり確定破壊、アナライズ恩返しでH振りメガサーナイトが確定2発とアナライズでも十分な火力であり、また、DL対策や倒した後に起点にされるという展開が嫌なので安定性を求めてアナライズとした。今回は電磁波ではなく放電を採用したのはHDアローなど挑発持ちに対しても麻痺を見込みたかったからである。(ワンチャンアロー倒せる?)今回のオフで何度か麻痺を引いたが別に電磁波でいい場面であり、安定性を考えると電磁波で良かったかなという感じ。スイクンを眠らせたりマリルリをしばくのには使える。恩返しを空元気にすることでHDアローを殺せるが今回は持たせられなかった。

 

f:id:sho-sho-4423:20150817040943g:plain

メガ前167-69-150-95-178 影踏み ゲンガナイト

シャドーボールヘドロばくだん・ほろびのうた・みちづれ

滅びとみちづれにより対面から高い処理性能を持つ。PT単位でジャロがきついので身代わりではなくヘドロを入れた。メガらずにヘドロを撃ったらジャロに耐えられたので調整が必要だと思った()。オフ以前からピクシーの増加、またバトンバシャからガッサ、ピクシー展開も増えていたので滅びを入れたのを使いたかった。フレ戦でオニゴーリを2体葬った有能ポケ。

 

f:id:sho-sho-4423:20150715190722g:plain

201-76-174-79-150-90 シンクロ くろいメガネ

イカサマ・いばる・いやしのすず・つきのひかり

いつもの眼鏡ブラッキー。今回のオフはTODがあるのでゴツメにしなかったがゴツメの方が絶対勝ててた。ジェットポケにイーブイからもらったやつ。

 

f:id:sho-sho-4423:20150715190855g:plain

メガ前201-75-165-120-113-51 再生力→シェルアーマー ヤドランナイト

ねっとう・でんじは・てっぺき・なまける

いつものやつ。出した試合はミリ耐えしまくってくれた神ポケ。

 

f:id:sho-sho-4423:20150715191053g:plain

177-115-174-51-106-128 ポイズンヒール どくどくだま

みがわり・まもる・じしん・つばめがえし

いつものグライ。最近ギロチングライ使ってないなぁ。ブラッキーと組ませてるのが大きいんだと思うけど。

 

f:id:sho-sho-4423:20150817043348g:plainf:id:sho-sho-4423:20150817043320g:plain

159-112-171-63-172-87 バトルスイッチ いのちのたま

アイアンヘッドもろはのずつき・おいうち・かげうち

地雷枠。ゲンガー重過ぎるので逃がさずに刈り取る追い打ち搭載型。珠を持つことで逃げていくH振りメガゲンガーを追い打ちで確定1発にでき、また逃げていくH振りメガサーナイトにも半分以上入るため2サイクル目は影うちで縛りながら、追い打ちで逃げることも許さない。初めて諸刃ガルドを使ったが予想外の火力で初手対面のジャローダや悪巧みボルトを一撃粉砕したりした。アローもぶち殺せる。アイアンヘッドの枠は色々考えられるが聖剣とかでも強そうだった。

 

結果として僕のプレミで落とした試合が多かったです。(諸刃でいい場面で謎のアイヘ選択、選出段階でガルド必須なのに戦闘に入ると何故か手持ちにいないなど)オフの前はしっかり睡眠をとることが大切だと思います。(知ってる)

決勝Tで負けた後PTみせるとジェットポケに「半分くらい俺のポケモンやんけ」と言われたのは面白かった。免許合宿で暇やし育成できるやんと思ってたら思ったより予定みっちりでそんな余裕なさそうです・。・;

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

またシャトゥー参加した皆様、運営の皆様お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

会場でジェットくんから素敵なお土産をもらいました。

f:id:sho-sho-4423:20150817063308j:plain

 

加賀さんの薄い本を貰って写真に撮って喜ぶりいむくん

f:id:sho-sho-4423:20150817064257j:plain