【第四回ゆいおふ!優勝】ライコウ入り潤滑油クレッフィグライゲンガー【メモ用記事】
忘れる前に詳細をメモとして残しておく。
HNはしょーないで出場していた。
メガ前191-174-101-111-110-150 ボーマンダナイト
すてみタックル・はねやすめ・みがわり・どくどく
有利対面からみがわりを置いて殴ったりどくどくを撒いて裏でハメ殺したりする。Aにそこまで割いていないがそれでも十分な火力がでるため、HSメガゲンガーやメガサーナイトくらいなら一撃で葬れる。ただしSをかなり落としているためメガしてもゲンガーやジャローダに上を取れないという問題点はある。その分耐久は十分であり不一致氷技は何度でも受けれるくらいにはなる。
メガ前167-65-80-151-95-178 ゲンガナイト
たたりめ・ヘドロばくだん・おにび・みちづれ
状態異常にして祟り目で抜いていったり、鬼火を撒いて裏のグライやクレッフィでハメ殺す枠。ヘドロ爆弾はフェアリーやジャロに打つため切れない。処理できないポケモンを道連れで持っていく動きをする上で挑発が欲しくなることもあるが切る技が無い。
182-116-145-50-95-161 どくどくだま
みがわり・まもる・じしん・ハサミギロチン
電磁波を入れた後みがまもして痺れ待ちをし、身代わりが残ったらギロチンしたり、火傷したポケモンをみがまもでスリップダメで倒したりする。レートではTOD、オフではPP枯らしもできる。S勝ってるだけで常に3割残せるのも強みだと思う。
164-76-111-100-152-96 たべのこし
イカサマ・いばる・でんじは・みがわり
嫌われるポケモンだが強いから仕方ない。電磁波を入れるだけで自身や周りでハメ殺せる範囲がぐっと広がる。めんどくさいマンムーもイカサマで回せば勝手に死ぬ。穏やかHDだとスイクンが1瞑想積まないとみがわりが壊れないため結構いばイカで勝てる。ニンフサナにこいつを投げるが実際瞑想眠るニンフや挑発身代わりサナなど勝てないことも多い。とりあえずマンダかゲンガーで処理できる範囲まで持っていくことが大切。
207-72-180-111-136-107 ゴツゴツメット
マンダの威嚇と合わて物理ポケモンを封殺する。めんどくさいボルトロスやジャロを対面した瞬間に殺すミラコを搭載しているがリフレクのがいい気がする。どくどくは祟り目やハメ意識、更に相手のスイクンを眠らせるのにも使える。冷凍ビームよりこごかぜの方がいいという説もあるがS伸ばす余裕もそんなにない気がする。
193-81-96-139-120-183 いかづちプレート
10まんボルト・ボルトチェンジ・めざめるパワー氷・でんじは
相手の電気タイプを重く見たのと対面操作してメガゲンでキャッチするのが強くね?って思って採用した。S115から電磁波を撒けるのも強いところ。マンムーと違うのはボルトの草結びやきあいだまにビビらなくていいところや相手のスイクンに弱くないところ。上記のボルトチェンジが使えるところがある。
基本選出は特になくつらいところを消す感じで選出していった。勝つには運も必要。