蝶の舞をした蛾

しょーしょーのポケモンブログ

受けループのポケモン【追記有】

 

メインロムとサブロムで別の受けループを使っているがそのポケモンの評価を書く

 

f:id:sho-sho-4423:20150616155306g:plain ラッキー

受けループといえばみたいな特殊受けポケモン。ある程度物理耐久もあるため物理ATに無理やり電磁波を撒く動きもできるのが魅力。スカガブをこいつで受けきったこともある。

f:id:sho-sho-4423:20150616155259g:plainピクシー

積んでくるボルトロスや天邪鬼ジャローダやメガヤミラミへのメタ。HD特化しても珠レボルトの10万はギリギリなので食べ残しを持たされている。正直僕は使いにくかった。ループしない受けループなら縮んでアシパとか強そうじゃない?

f:id:sho-sho-4423:20150616160455g:plainヤドラン

ORASからメガシンカを得た物理受け。電磁波さえ入ればメガガルーラも受けきれる。

特性シェルアーマーのおかげで安全に積みきれるのは最強に強い。メガシンカ前は再生力でこれもまた強い特性だ。C130の熱湯は馬鹿にならない火力がでるうえに3割があり、まじで物理を殺しに来ている。よく物理版ラッキーといわれるが僕的にはハピナスくらいな印象。

f:id:sho-sho-4423:20150616155311g:plainゲンガー

ガルーラやマンダ、メガサナをはじめとした面倒くさいその他諸々をC170からの攻撃技やS130からの道連れで殺すポケモン。受けループに入っているのはおかしいといわれるが、強いから仕方がない。2メガで出されやすいのでメガシンカするタイミングがほんとに難しい。

f:id:sho-sho-4423:20150616160510g:plainエアームド

タイプと数値がそこそこ優秀なポケモン。物理ドラゴンやガルーラに強め。メインウエポンはゴツメ。最近はDに振ることでサナやニンフに役割を持つ個体が多いがHDに振り切らないとメガネニンフのハイボが受けきれず、またHDだとガルーラのグロパン捨て身で死ぬあたりやっぱり数字が足りてない印象が拭えない。

f:id:sho-sho-4423:20150616160504g:plainグライオン

めちゃ強い。電磁波からのみがまもチョッキンや状態異常を入れてそのまま嵌め殺したりできる。また比較的ギルガルドメガクチートに安定(ポイヒ発動前のはたきはやめろ)する駒でもあり、欠かせない存在だ。メガヘラやガッサもこいつで無理やり倒すことがある。Sに多く振ってみがまもの範囲を伸ばしたり、Dに厚くしてサナのハイボやCに薄いボルトのめざ氷を耐えたり色々種類がある。タイプ無視して水ロトムに投げられまくるのはめっちゃおもろい。

f:id:sho-sho-4423:20150616160500g:plainハッサム

妖のハイボうけたりジャローダに投げられる駒。ムドーと違いメガマンダには絶対勝てない。ラッキーの投げ+バレパンでH振りのメガサナを持っていけるのは強い。HB腕白で剣の舞ガブを受けきったりする。しかし、こいつを出すとたいてい2メガ選出になりこいつがメガシンカできないことや、ガブに投げたりしないことから慎重HDでゴツメを持たせたのを考えている。ワンチャンこいつでガルド見れるのもいい。

 

f:id:sho-sho-4423:20150616162737g:plainバンギラス

メガゲンを殺したり低火力特殊なら完封するポケモン。追い打ちによりゲンガーを逃がさず刈り取る殺すことができHDならC222メガゲンの気合い玉すら1発耐えることができる。また僕はのんきHBを使ってみたが、もともと高い特殊耐久があるため、気合い玉のないメガゲンや低火力特殊なら十分に相手をすることが可能であり、またA特化メガマンダの捨て身+地震を確定で耐えて砂込で返しの冷凍ビームでメガマンダを屠れる。毒羽マンダであっても捨て身は確定4発なので毒を治しつつ素眠りしていても勝てる。毒守エンテイもこいつで完封した。

f:id:sho-sho-4423:20150616162746g:plainジャローダ

ガッサを完封し、腹太鼓したマリルリやグロパンガルーラに後出しから安全に勝てる神ポコ。タイプ一致130技を打ちながらC2段階を上げていく鬼畜ヘビ。高いSからリフレクやヘビ睨み、光合成を打つことができる。こいつのゴツメを見たときは考えた奴は天才だと確信した。バンギラスと相性がいいと思うが砂で光合成が減るのは残念。

 

ちょっと疲れたので休憩。また追記する。

デスカーンとかブラッキーは使ってないのでよくわからない。

 

<追記>

f:id:sho-sho-4423:20150709132302g:plain ブラッキー

めっちゃ強い。使ってみて強さが分かった。特に受けループにおけるギルガルドの処理が非常に楽になる。具体的には聖剣が確定3発、剣舞したガルドに対して黒い眼鏡込でシールド状態からイカサマが貫通する。毒守に対しても黒い眼鏡を持つことでa0下降補正シールドガルドの身代わりがきっちり壊れる。また毒状態は癒しの鈴で回復が可能であり、負けることは無い。D方面も元々の種族値が高く、威張るを持つことで麻痺させたスイクン、サンダーなど低火力特殊であったり、ゲッコウガまでなら両刀珠ATも後出しから封殺できる。ここまで黒い眼鏡を推しているが正直受けループに組み込むならこの持ち物以外ありえないと思っている。役割からしてガルドに安定しなければ意味はない。ちなみに黒い眼鏡を持つことで、グロパンしてきたH203ガルーラに対して返しの眼鏡イカサマで確定1になったり(なにもないと6.3%とか)はらだいこしてきたオボンマリルリに対してイカサマで56.3%で落とせたり(なにもないと確定で耐えられる)臆病a0無振りボルトロスが威張るからのイカサマで確定になったりする。ガルーラに関してはゴツメでもいいがマリルリなどはSが勝っているだけで倒せる可能性があるのは結構大きいと思う。

 

f:id:sho-sho-4423:20150709141646g:plain ナットレイ

弱くはなかったがマリルリを殺すためだけに存在していた気がする。電磁波とか入れてたけどジャローダのPP枯らせるしやっぱ眠るに変えた方が強いかな?ちなみに僕はアイヘたねばくやどりぎ電磁波で使ってた。ちなみにサーナイトにはきあいだまでもめざ炎でも屠られてしまう。

 

f:id:sho-sho-4423:20150709141553g:plain レジスチル

80-150-150という驚異の数字をもつポケモン。電磁波ステロとか使えるけど弱い。もう毒電磁波ステロとかにするか悩むくらい裏への負担が掛けられない。

 

<追記2>

f:id:sho-sho-4423:20150817034421g:plainポリゴン2

そこそこの火力と技範囲を持ち最低限の対面性能を持つ。耐久も輝石込みでクレセリアを超えるが、HD特化にしても輝石ラッキーには遥かに及ばない。特性3つはどれ優秀でPT次第での選択になるだろう。おんがえしや冷凍ビームを搭載することによりラッキーでは処理が難しかったマンダやサナといったポケモンに対して強くでていける。

 

f:id:sho-sho-4423:20150819161659g:plainf:id:sho-sho-4423:20150819161730g:plainギルガルド

珠追い打ちによるゲンガーやサーナイトへの縛り性能が優秀なポケモン。諸刃の頭突きは不一致ながら最大火力であり、悪巧みボルトや甘えた受け出しを許さない。