蝶の舞をした蛾

しょーしょーのポケモンブログ

受けループ雑感

シーズン10に突入してからはずっと受けルを使い続けている。というのも使う構築がなかったため、りいむ君に適当に受けルを貸してくれと頼んだところ快くレンタルしてくれたからだ。僕は5世代も通して(そもそも5世代は真面目にやってない)受けループを使うのは初めてなのだが、使ってみて思ったのは、やっぱり6世代の受けループはきついということである。グロパンメガガルーラや両刀メガマンダに影ふみをもったメガゲンガーなどの強力なメガシンカや、あまのじゃくジャローダやめざ氷ギルガルドといった受けにくいポケモンも増えた。正直脳死で受けまわしているだけじゃ勝てないし、積極的な選択を通さなければならないのはしんどい。楽して勝ちたいならこんなんよりレパガッサでも使った方がいいと思う。それでも僕が受けループを使おうと思うのは使っていて考えていて楽しいからだ。今の環境で、自分の考える受けループがどこまで通用するか今シーズン挑戦してみたいと思う。

あと思ったのは受けループは一人でやるより皆で考えてやる方が楽しいと思う。というか現に楽しい。りいむが構築だけ投げて使い方教えてくれなかったらたぶんすぐ投げてた。